大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

シャバに戻って参りました

おはようございます。大福です。

 

昨日、年末調整&12月分給与が無事確定・終了できました~♪

 

長かった~(*´Д`)

大袈裟かもしれませんが、心情としては懲役刑を終えた気分です。

「もう、ここには来るなよ」

「はいお世話になりました。出所しても罪と向き合っています。」

脳内ではこんな感じです。

 

さて、出所してシャバに戻ってきてやることはやることはシンプル。

「社会復帰」(リカバリ・リスタート)です。

 

人それぞれでしょうが、私は年末調整の最繁忙期は年末調整以外の業務はほぼ全てシャットダウンします。

必要最低限のタスク以外は、机の中に放り込みます。

なので、年末調整を終えて真っ先に取り掛かったのは机の中を開けることです。

 

一週間分ですからやはりヤバい状況です。

とりあえず全部引っ張り出して、パズルのごとく優先順位・締め切りにごとに整理します。

あとは社外の協力会社さんへの連絡なども。

私は社宅の担当なのですが、気安い関係もあり「年内の契約ですか?こちらから連絡するまで無理っす。とりあえず仮押さえだけしといて貰えますか?え?年末調整が終わらなかったらどうなる?そりゃ、契約へ進む時間も余力も無いです。」

「契約できないと困るって言われても…困るのはこっちですよ?良いんですか?給与が不支給になったら○○さんのせいですよ?」

「不動産のプロなんでしょ?プロらしく腹くくってください。私もベストは尽くしますから。ダメそうなら一緒にクビ括りましょう。では!」

みたいな謎の強気・じゃれ合いで押し返してクローズしてた方にも連絡。

契約のスケジュール調整なども終了。恋人か?という位嬉しそうでした

 

とりあえず、本日火曜日以降~年末まで、年明け~1月末のリスケジュールもほぼ完了し終業できました。

1月末の給与支払報告・法定医調書という2大イベントを中心に一気呵成に攻めの姿勢で挑むつもりです。

 

そして、社労士試験の受験勉強もぼちぼち本格的に再開です('ω')ノ