大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

職業病はありますか?

【本日のお話し】

今日は、本当に、、久しぶりに、、、

美容院へ髪を切りに行きました!

 

非常事態宣言が出た直前位に行こうと思っていたのですが、上役の人から感染防止拡大防止の観点からストップをかけられていました。

そして、一昨日同じ人から「そんなボサボサで何で髪を切らないんだ!」と言われ(笑)、今日行くことになりました。

 

コロナ対応の美容室での会話で出たお話しを。

 

-

『職業病ってありますか?』

美容師さんに聞くと面白い話しが。

 

「”髪質と性格は結構、リンクしてるってのがあるんじゃないか説”です(笑)」

もちろん個人の見解で科学的根拠は無いそうなんですが、髪質によって微妙に接客の雰囲気を変えているそうです。

 

例えば髪質がストレートな人は素直。

ドライヤーがかかりやすい髪質は人の言うことを聞く。

ふんわり髪が好みの人は、性格も柔らかい。

とかだそうです。

 

ちなみに大福はどうですか?と聞いたら

「大福さんは、お話したり髪質的にも『超素直』って感じします。良い意味で、小動物っぽい感じです。ただ、どっかで頑固というか芯がぶっとい印象も受けてます('ω')ノ」

とのことでした。

 

悔しいかな、当たっている(笑)

 

で、美容師さんからも「大福さんの職業病は?」と聞かれたのですが、

私の職業病は…

お金などの問題が発生したら、その影響を考え試算し、その金額は食べ物だったらどうなるか?

を考えてしまうというものです。

 

では、先日あった具体的なお話しを。

 

私の妻は看護師です。

で、先日勤務先の病院からコロナお疲れ様的な感じで、30,000円が支給されたと私にお話ししてくれました。

 

で、少し上記の職病発動ですよ(*´Д`)

妻から「どうしたの?3万だよ?」と聞かれての回答。

 

『いや、なんでこの時期かな?ってベストじゃねーべ?』

「???え、どういうこと?」

『いや、4月~6月支給の給与で社会保険料が更新されるんだよ?3万円、つまり月額1万円加算されたら社会保険の上昇して3万円以上の支出になる可能性があるべ?』

「え?」

『他にもあるよ。3万円だから住民税が約3,000円位プラスになる。所得税だって一定ラインに触れたら倍になるよ?仮に5,000円の増税なら、串カツ田中で腹いっぱい食えるべ?まぁ差し引きプラス2万くらいにはなるから良いけどさ。』

『少なくとも、俺が労務を預かる立場なら、7月以降に加算するね。』

 

まぁ、こんな感じです。

この後、夫婦の空気感がどうなったかは触れないでください(*'▽')

お金にうるさいとけち臭いとかではなく、数字・文字の感度が割とオンになっている感じですね。

 

あとは生年月日も見てしまいます。

「昭和41年4月1日生まれ!惜しい翌日昭和41年4月2日生まれなら、国民年金の振替加算がが発生したのに!」とか(笑)?

 

TPOはわきまえてるつもりなので、口には出しませんが、ね?

悲しいサガです。

 

【まとめ】

実はFPの知識を活かした、節約術的な?のもあるのですがそれはまた別の機会に。