大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

できれば休みたい5日間

こんにちは♪大福です。

 

人それぞれ

だと思うのですが、休みたい日ってありませんか?

 

私はあります。

それは、給与支給日から5日間程度です。

 

なぜか?

それは給与計算の間違えを指摘される率の高い期間だからです。

 

面持ち

としては、渾身の読書感想文を書き上げ

皆に配って、つまんねぇと言われるかも…

という感じです。

 

いや、間違えないように細心の注意を払っています。

何なら、給与計算後に心身ともに不調に陥りがちになるくらい

ウルトラソウル込めてます。

 

それでも、

マジで?

なにそれ?

うける~?

と、ありとあらゆる・想定額の角度から攻撃が飛んでくるんです。

 

私の勤務先は25日(月)で、今日がほぼ5日目。

いくつか質問を頂いたのですが、落ち度はなく説明でご納得・ご了承を頂けています。

 

どうやら、今月はノーミスでいけそうだぜ♪

と、思っていたら謎の質問が。

 

『大福さん、私の給与が〇万円多いんですけど?』

「え?ちょっと確認するね…。うん、やっぱり役職手当が加算されてる。」

「リストはお見せできないけど、上司からも間違えないでねって注意されてたからね。」

『…私、なんの役職に就いたんですか?聞いてないんですけど…( ;∀;)』

(いやいや、何それ(笑)?知らんがな( ;∀;))

「それは…俺はオーダーに従っただけだから、直接上司に確認してもらうのが早いかも…。」

 

これは自分がやられたら怖いやつですね。

 

そして、こちらの方がより不安なやつです。

それは体調不良。

 

集中力を使い切るのか、終わってから最低でも5日間は基本はぐったりしています

昨日に至っては、目の前がチカチカして文字さえ読めなくなって発熱というフルコース体調不良でした(笑)

 

給与計算という業務を続ける限りは付き合い続けなくてはいけない、職業病かな…とお付き合いを続けていきたいと思っています(^^)/