大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

定額給付金(10万円)の使い道

【本日のお話し】
昨日、定額給付金(10万円)の給付・振り込みがありました!
何気にマイナンバーのロック解除して、オンライン申請してたのです( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

さて、AFPの私は定額給付金を何に使ったのか?
そのお話しを。

-
一つ目。固定資産税・約8万円です。
大福家は四人家族のため給付金は40万円。
20%にあたる金額ですね。
厳しいな~切ないな~、、、と思うのですが税金関係はさっさと支払うに越したことはないですし、精神衛生的には楽になれます。

二つ目。UNICEFへの寄付・5,000円です。
余裕はさらさら無いんですけどね(笑)
気持ちということで、寄付させて頂きました。
たかが5,000円と思うかもしれませんが、栄養食175食分に相当します。
先進国の一員として、ね?

他、子供と妻にもお盆玉的な感じで渡そうか検討中です(^_^;)

【まとめ】
固定資産税をナナコで支払う予定だったのですが、色々変更されてました。
それはまた別の機会に。