大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

今年もありがとうございました!最後は投資・節税などのお話しです。

皆様、まさしく激動の2020年本当にお疲れ様でした…。

晦日、いかがお過ごしでしょうか?

 

私は12/31~01/03までのお休みのため、いつもの4連休です(笑)

忘年会などのイベントも無く、医療従事者ということもあり生まれてはじめてくらい年末・年始っぽくない大晦日です。

 

そして今はMr.ChildrenのDomeTourを音量Maxでかけながらブログを書いています(*'▽')

 

さて、このブログは皆さまの生活に寄り添ってプラスになるような情報を少しでもお届けしたいというスタンスでお届けしています。

主に社会保険や税がメインになるのですが、今日は投資・節税などのお話しをしたいと思います。

 

まず、FP2級・AFPの試験を通じて、極めて金融資産系統は苦手です。

なので、皆様の知識に産毛が生えた程度の知識しかありません。つまり、多少間違えたことをお伝えするかもしれませんが、それはご愛敬・勉強中ということでお願いします。

 

ただ、経験だけはできるよな(*'▽')

ということで、2020年…投資を3パターンを始めました。

その運用状況をお伝えして、投資への一歩を踏みだすキッカケ、あるいは参考にして頂ければと思います。

 

iDeCo +5,000円

メインバンクの三菱UFJ銀行のライトプランを利用しています。

運用の結果は以下の通り。

 

f:id:hiro-fukudome:20201231110836j:plain

 評価損益 +2,747円

他、掛金の全額が税額控除の対象となります。

12,000円/月 × 12ヶ月 = 144,000円/年額

144,000円 × 税率5% = 7,200円

節税効果 +7,200円

 

合計約10,000円のプラス!と言いたいところなのですが、手数料が毎約440円/月かかります。年で約5,300円。

(初期費用が約4,000円ありますが、来年以降を想定し除外しました。)

 

②株式 -21,000円

 

hiro-fukudome.hateblo.jp

以前書いた通り、DDホールディングスさんの株式1単元購入しました。

はてさて結果は…


f:id:hiro-fukudome:20201231112558j:image

 

マイナス25,900円(笑)

超元気ない結果です(*´Д`)

 

こんなに下がるんだ~というしみじみする結果でした。

ただ、逆に同じ飲食系は安いんじゃないか?

という単純な思い付きから、賞与でクリエイトレストランツの株を1単元購入しました。

それがプラス4,900円

というわけで、最終的にはマイナス21,000円です。

 

③THEO(ロボアドバイザー)+8,000円

ウェルスナビなどで最近注目されている、投資運用サービスです。

AIななどを駆使して、預けた資産を運用するサービスです。

キャリアのdocomoからおススメもあり、10,000円/月から積み立てています。

はてさて、結果は…


f:id:hiro-fukudome:20201231112612j:image

 

思っていたより、元気な結果!

自分もはじめてみようかな♪という方もいらっしゃるかと思いますが、それはちょっと待った( ゚Д゚)です。

不勉強ながら、気になるところがあります…。

そのことを書いてそれを見て頂いてから、スタートして頂ければと思います。

 

さて、投資の結果としては…

iDeCo +5,000円

②株式 -21,000円

③THEO +8,000円

 

え?トータル13,000円のマイナス?

やっぱり投資は怖いな、やらない方が良いのかな?

と単純には思いそうですが、節税がクッションになります。

 

それが

ふるさと納税 +17,000円

夫婦で約70,000円のふるさと納税をしました。

返礼品の上限が30%、少々下げて25%としたら17,500円分の返礼品を頂けことになります。

 

さらに

⑤ポイント +20,000円

私はJCB(ノーマル)を使用しています。

今年のポイントの累計は約4,000ポイント。

f:id:hiro-fukudome:20201231115613p:plain

 

キャッシュバックなら1ポイント3.5円

nanacoなら5円

f:id:hiro-fukudome:20201231120613p:plain

となります。私は住民税をnanacoで支払うためnanacoへ還元予定となり、評価としては+20,000円です。

 

というプラス面が約37,000円相当あります。

加えて、株式はこれから上昇する可能性もあります。

また、株主配当や優待もあるため平面での評価は難しいと思います。

 

私が投資に踏み出したのは、ふるさと納税やポイントのクッションがあるので多少は良いや、趣味的にやってみようと思えたからなんですね?

資産形成・運用を素人なりに考えてみてあれこれ試してみている段階です。

 

もちろんプラスになれば嬉しいですし、マイナスになると不安にもなりますが、あれこれ試してみるのは楽しいです。

 

私としては、毎月、珈琲一杯くらいのプラスリターンがあれば良いくらいの気持ちなので気長にあれこれ試し続けてみたいと思います。

 

さてさて…最後の最後に今年一番の長文記事になりました(笑)

来年も懲りずに定期的に記事をアップしていきますので、お時間ありましたらお読みください。

 

来年はド派手に忘年会ができるような年になることを祈りつつ、皆様が健康に過ごせることを草むらの影から祈っています♪