大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

株主になりました♪

みなさん、こんにちわ♪

4連休明け、スイッチ入れる意味でもランニングをしたかったのですがあいにくの雨で走れず、ぼやっとしている大福です。

-

さて、表題の通り株主になりました!

 

順を追ってお話しします。

 

まず、大福はJCB(ノーマル)のクレジットカードを利用しています。

毎月の利用代金に合わせてポイントが溜まるのですが、すべてT-POINTに変更していました。

ざっくりとですが、月20万円の利用で1,500円分位になっていました。

コツコツと積み重なった結果今年いよいよ80,000円相当まで溜まり、とりあえず100,000円を目標に!と思っていたのですが…

 

なんとこの手口が使えなくなる事態に…。

JCB×Yahoo! JAPAN ポイントクラブ|クレジットカードなら、JCBカード

 

普段であればレインズ系・牛角などでパッと使っていたのですが、なーんかもっと有効活用したいな…という思いがありました。

4-5年くらいかけて貯めたポイントですし、これだけ増やすのは難しいからです。

 

で、あれこれ見たりしていると、T-POINTを投資に使えるということを知りました。

日本初!Tポイントを使って株が買えちゃう!|SBIネオモバイル証券~Tポイントで株取引・資産運用ができる|ネオモバ

 

通常株式を買う場合、100株単位(単元)なのですが1株(S株)でも買えるとのこと。

 

私は管理の煩雑さなどに囚われたくない、できれば株主優待付きが良いな。

ていうか、オトコなら単勝一点買いでしょ!!

そんなわけで1株・800円位の銘柄を探すことにしました…。

 

今回は投資の中でも趣味的な感じなので、応援したい会社を軸に探しました。

・株式会社スマイルズ(SoupStockTokyo)

・株式会社トランジットジェネラルオフィス(billsやIceMonster)

・株式会社SmartHR

・株式会社おかん

…ダメだ。どれもこれも上場してない(笑)

 

というわけで飲食系・株主優待で再度リサーチ…('ω')

 

最終的に…

株式会社DDホールディングス

に行きつき1株・800円(指値注文)で購入しました。

 

1株・800円(指値)については特に根拠はありません。

購入申し込み時点で810円位だったので、下がってくれたら嬉しいな♪というのと末広がりじゃん?位の理由です(笑)

本当は1株777円で行こうかも悩んだのですが、さらに下がる確証もなかったのでセーフティに設定しました。

 

で、このDDホールディングスを選んだ決め手としてはやはり株主優待です。

1年に一回、6,000円相当の株主優待を受けれます。

今回、100株・80,000円の投資のため…配当が無いとしても15年程度でペイできます。

配当については直近1株18円でした。

今期は苦しいかもしれませんが、当期1株10円として、配当が1,000円程度プラスされればなおありがたいなっていう軽い感じです。

 

いずれにせよ、私の80,000円が旅立ちましたので道中満喫してよいお便りがあれば嬉しい限りです。

 

 …お前本当にAFPかよ!

もっと、高度な買い方とか無いんかい( ゚Д゚)

と突っ込みがありそうですが、こんなもんです。

 

改めて言いますが、FP2級試験の時、金融商品の点数10点中2点のオトコですよ?

それにFPの勉強では株の買い方や極意なんて試験範囲にも含まれていません。

 

ま、何よりポイントを現実に株式として具象化できて、これからその旅路を一緒に見ていって頂ければ幸いです。