大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

献血のご協力をお願いします③~ダイエット効果のお話し

おはようございます。

献血のご協力をお願いします②~献血のQ&A - 大福 blog

 

前回の記事の続きです。

 

-

献血のメリットは色々とあります。

これは良い…献血すると得られる5つのメリットとは? - NAVER まとめ

 

今日はこの中でもネットにもちょいちょいあるダイエット効果についてお話しします。

 

確かに全血献血の場合、400ccの血液を抜きますので400g体重が減りそうですが、これは100%無いな…と思っています。

 

なぜなら、400cc以上水分をとるからです。

献血前・後にコップ2杯程度。献血中は500mmスポーツドリンクを飲むようにお願いがされます。

ていうか、飲まないと危ない感じがします(笑)

 

そんなわけで、400cc血液を抜くから400g体重が減る説は真っ向から却下です。

 

ただ、間接的なダイエット効果はあるのかな?というのはあります。

個人差はもちろんあるので、私の個人的な感想です。

 

私の場合、献血後は少し倦怠感があります。

感じとしては500M水泳した位でしょうか?

 

なので、献血当時はご飯は美味しいし、ぐっすり寝れます('ω')

妻曰く、傷を負った獣が、その傷を癒すように寝ているそうで(なんじゃそりゃ( ゚Д゚))

 

恐らく血液が抜かれて、体内で血液を作ろうとするためエネルギーを使っているのかなと考えています。

 

また、気になって調べてみたのですが「瀉血」というのが古来より行われていました。

瀉血 - Wikipedia

こちらはデトックス効果があるとされているようですが、明確な医学的根拠は少ないようです。

 

少なくとも私の場合は、献血後数日は(なんとなく)体調が良い感じががしますし、ランニングの調子も良いのでおまけ的な感じでダイエット効果は得られているのかな?とは思います♪