大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

『東京エクストリームウォーク100』に参加してきました

こんにちわ♪大福です。

 

さて、『東京エクストリームウォーク100』(11/12~11/13)に参加してきました。

ご存じでしょうか?

歩く系のイベント、なのですが概要としては

小田原城から有明ガーデンまでの100kmを26時間以内に歩く

といういかれたパーティです(笑)

 

もちろん走るの禁止ですし、休憩・食事、睡眠込みこみです。

今日はその体験談と、これから参加を考えられている方の参考になればと思います。

 

なお、初参加でしたが、24時間19分で無事ゴールすることができました。

 

きっかけ

社労士試験が終わった直後だったと思います。

スマホgoogle discoverに表示されました。

「けっ、どうせ社労士試験もギリギリ落ちたろうし、戒めが足りねぇんだよ」

というやけっぱちで申し込んだと記憶しています。

 

ただ、ご存じのように社労士試験は無事合格してしまいました。

 

参加料16,000円払った後ですし、こりゃ行くしかないよね!

という感じです(^^)/

 

持ち物

参加にあたって、あれこれ準備しました。

主に参加された方のブログなどを参考に…

・スポーツタイツ(CW-X

・シューズ(brooks・グリセリン

・リュック 

を新調しました。

 

日焼け対策として

・つば広めの防止

・日焼け止め

・サングラス

 

足首に古傷があるので、足首サポーター

 

医療用品などのケアキットとして

ロキソニン(4錠)

・保護クリーム

・絆創膏

 

参加にあたって必ず必要

・ヘッドライト

・モバイルバッテリー

 

補給食

一本満足バー

ウィダーインゼリー

途中のチェックポイントで頂けるようですし、現地調達も可能なので最低限です。

 

雨合羽(100均)

タオル・Tシャツ・パンツ(替え)

寒さ対策で、ホッカイロ

 

そして最後まで悩んだのが靴下です。

・ランニング用の割と良いもの

・ワークマンのメリノウール・5本指ソックス(厚手)

・ワークマンのスポーツソックス

この3種・1足ずつを実際に履いて合うものを決めようと思いました。

 

なお、ウェアはいつものランニングで着ているものです。

ハーフパンツと薄手のブルゾンが基本になります。

 

当日

受付を済ませると、その後検温。

「バッジタイプのLEDライト」と「ワセリン」が頂けました。

スタートはウェーブスタートで、50人位ずつ時間差で出発します。

あとはゴールまでひたすら歩くだけです。

なお、参加人数は500人超で、私の様な一人参加はもちろん、ご夫婦やカップル、グループ単位など色々な参加者がいました。

 

気になるQ&A

ここからは私はスタート前に私が不安だったことを中心に実際の感想をつらつら書いていきます。

 

Q.道に迷わないか?

A.迷いませんでした。

 基本的にはまっすぐ歩くだけで、曲がるところにはボランティアスタッフさんがいます。

 ていうより、周りには誰かがいます。

 夜に関しては、当日頂けるLEDバッチを背部・リュックに着けます。

 そのため、独りぼっちになってもその明かりを頼りに着いていけば問題ありません。

 

Q.眠くならない?

 これは個人差が大きいと思います。

 私は睡眠時間ゼロでしたが、眠気がありませんでした。

 ただ、7時過ぎの有明まで残り3.5kmの直線・信号機で止まった瞬間ブラックアウトしかけました(笑)

 何の作用かわからないのですが、本当まわりがふわ~っと白くなって「あ、天国?」みたいな感じで、人生初の経験でした。

 

Q.おなかは空かない?補給食はどれくらい持っていけば良い?

 私が持っていった、チョコ・ゼリーで十分だと思います。

 最悪は手ぶらでも大丈夫だと思います。

 というのも、6か所あるチェックポイントで十分な飲食物を頂けます。

 具体的にはカップラーメン、カレーパン、菓子パンなどです。

 飲み物に関しても、スポーツドリンク、コーラ、温かい飲み物などなど…。

 

 個人的なおススメはゼリーです。

 空腹感は無いのですが、50km以降で3つ購入し全て完食でした。

 逆にNGだったのはカップラーメンでした。

 23時過ぎに頂いたのですが、明らかにその後に身体が重くなりました。

 消化にエネルギーを持っていかれているような…そんな感じです。

 

 なお、参加者の中には途中のファミレス・ファストフードで食事をとられる方もいるようです。

 

Q.身体へのダメージはありますか?

A.あります(^^)/

 最初、靴下は薄手のスポーツソックスを履いていたのですが、30km過ぎたあたりから滑り止めの部分で痛みがひどくなりました。

 34kmのチェックポイントでワークマンのメリノウール・5本指ソックス(厚手)に履き替え痛みは無くなりましたが…厚手な分、指部分の余白が無くなりました。

 完歩まではそんなに影響は無かったのですが、ゴール後は水ぶくれみたいに腫れてました。

 筋肉痛は無く、張りが少し残るくらい。

 膝・足首も古傷の右足以外は皆無でした。

 股関節も…痛みは無かったです。

 

 ちなみに古傷ですが、右の足首で、正座ができない位曲がりません。

 これが一番心配だったのですが、2~3日歩行困難位で済みました(笑)

 

Q.完歩後の身体のケアは?

A.柔道整復師のスポーツマッサージを受けました。

 古傷のケアが一番だったのですが、他の筋肉もお願いしました。

 問診の際に

 『26時間以内に、小田原から有明まで100km歩くイベントに参加して、こうなりました』

 と、伝えたのですが最初は何言ってるんですか?の空気感が凄かったです。

 めんどくさかったので、真紫に変色した足の指を見せて納得頂き施術。

 

 「大福さん、これ…どうです?痛いですか?」

 と聞かれたので

 「いや…気持ちいい位で痛みは無いですね」

 と答えると

 「あぁ~、今ね芸人さんがやる足つぼマッサージ並み、通常は悶絶する位で押してるんですよ。こういう言い方も良くないですけど「足、終わってます」(笑)」

 

 施術が終わると、本当に身体が軽くなりました。

 血行が良くなったそんな感じです。

 また、骨折とかはなさそうだとか、おススメのケアなども教えて頂き完歩後に行かれるのおススメです。

 

Q.リタイアは考えなかった?

A.考えませんでした。

 途中からは意地とうかやけっぱちな感情で歩いて面ももちろんありますが、リタイアは考えていませんでした。

 ただ、膝・足首・股関節など関節痛が酷くなった場合はリタイアをすることを決めていました。

 関節系の痛みは、後遺症も残しそうでしたしコントロールできるもんでも無いだろうなというのが理由です。

 

Q.痩せる?

A.痩せました。

 前後で測った結果ですが、マイナス2.5kgでした。

 以前、16kmランで3kg程度マイナスだったのでもっといくかな…と期待はしていたのですが、思いのほかマイナスにはなりませんでした。

 

ただ、不思議なもので1週間経過してもほとんど体重は戻っていません。

これが一番嬉しい誤算です♪

 

Q.おススメのアイテムはありますか?

A.いくつかありますが、やはり足元のアイテムが最重要です。

 

引き算で、これが無かったら厳しかったかもな…

というものをいくつか紹介します。

 

スポーツタイツ(CW-X)

私は一番良いもの、20,000円弱くらいのを購入しました。

関節痛・筋肉痛が無かったのは、たぶんこいつの影響が大きいです。

逆に脱いだ瞬間、股関節が少し痛み出し、歩きが覚束ない感じになっていたことを実感しました。

 

ロキソニン

4錠持参し、すべて飲みました。

60km過ぎたあたりから、古傷が傷みはじめ10km毎くらいに飲んでました。

気持ち、でしょうけど痛みはだいぶ和らぎました。

 

日焼け対策

紫外線で体力が消耗する

何かの本で読んでいたので、あれこれ用意しました。

つば広帽子、サングラス、日焼け止め、長袖シャツ

初日、湘南の海岸沿いを歩いていた時は実感はありませんでした。

が、しかしです。翌日に大切さを思い知りました。

7時過ぎに残3.5km有明ゾーンに入ったとき、進行方向から朝日が昇ってきました。

その時、帽子だけだったのですがじりじりと焼かれて体力のゲージが減っていく感じが凄かったです。

慌てて、日焼け止め・サングラスをして治まりました。

 

レジャーシート

これは持っていけば良かったものです。

チェックポイントは基本、公園や神社です。

つまり足のケアや睡眠は地べたですることになります。

薄手の1平米位ので良いので、持参されることをおすすめします。

 

参加して…

だいぶ長くなったので、参加した感想を。

次に参加するか?は身体と相談するとして、やはり参加して良かったです。

24時間、自分の身体とココロにこんなに向き合ったことは無く、その時間は『禅』に近いのかな?と思います。

まだ行ける?と問う自分、それに応える身体。支える心。

基本はその繰り返しです。

 

また、自分の心身が思いのほか丈夫だったというのも大きな収穫です。

 

とりあえず、足の指4本/10本中は真紫で、右人差し指に関しては爪はがれそうですが自然治癒力の凄さに感心する日々です。

 

たぶん、私が社長だったら完歩者の給与ちょい上げると思います(笑)

それくらい過酷ですが、良い経験になりました。

 

興味のある方、よろしければぜひご参加ください!