大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

第54回(令和4年度)社会保険労務士試験、お疲れ様でした♪

こんにちは♪ ご無沙汰しております。

大福です('ω')

 

ブログを初めてくらいの長期休載。

理由は社労士試験のためでした。

 

そう、昨日8月29日は㈰は社労士試験でした。

 

先ほど、その問題が公開されましたので興味のある方は下記にリンクを貼りますのでご覧ください。

合格発表 | 社会保険労務士試験オフィシャルサイト

 

はい、まずは受験生の皆様本当にお疲れ様でした!

たぶん、同じだと思うのですが疲れましたね(笑)

 

本音で言えば、今日お休みして昼飲みしたいくらい疲れ切っています。

謎の全身筋肉痛に襲われてますし(-_-;)

 

さて前置きはここまでとして…自己採点の結果からお知らせしたいと思います。

(参考として、取り組み始めた2020年から)

 

2020年…コロナ禍・医療従事者ということもあり『辞退』

2021年…鼻息荒く挑むも、散々な結果。

 

そして、今年2022年です。

ご覧の通り、過去最高点でした。

(2019年以前は択一式・30点未満でした…。)

科目ごとの基準点割れもなく、今出せるベストパフォーマンスだったと思います。

 

ただ、「択一式」については合格基準が毎年コロコロ変わるので合格間違いなし!とは言い切れません。

ここ10年位で言えば、41点から48点の間をうろうろしており昨年は45点が合格基準でした。

また、マークミスなどのケアレスミスにより自己採点通りにはなっていない可能性も十分あります。

 

そういう意味では、期待を含んでいる分…本当に精神衛生上しんどい1カ月を過ごすことになりそうです(笑)

(合格発表は10日5日㈬です。)

 

とはいえ、仮に不合格だったとしても来年につながる結果だったと思っています。

まずは自分を褒めて、しばらくはゆっくりとしたいです。

 

とはいえ、この2週間くらい色々と放置しててたのでまずはそこから立て直します。

まずは…献血の予約して、住民税などを払わねば…。