大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

はじまりの日

こんにちわ♪大福です。

 

合格証書が届くのか?届かないの?

例年であれば、

合格発表→翌日くらいには合格証書などが到着。

→成績を確認し、よっしゃ合格じゃい!

 

みたいな感じなんでしょうが、今年から合格発表から証書の到着まで1週間以上あります。

なので、地味に不安で手放しで心休まらない、生殺し(笑)のような日が続いていました。

というのも、やはり過去3番目に合格率の低い年。

本当に自分ごときが合格しているのか?

という疑心暗鬼状態。

 

不安で不安で受験票と合格番号の紙をいったりきたりの日々。

 

そして、昨日10/15土曜日。

無事、合格証書が到着しました!

 

いやいや、マジで合格してる( ゚Д゚)

ん~…実感、わかないもんですね。

 

合格してやろう!

という意気込みではじめたのが2018年。

まずはFP3級から学習を始め…

2019年、通信制の予備校に入校。

2020年、コロナの影響で受験を断念。

2021年、空回りまくって全身脱臼みたいな不合格。

そして2022年、無事合格することができました。

 

少しずつ少しずつ、知識を広げて掘り下げて

覚えたと思っても忘れてまた戻って

それでも自分を信じて一歩ずつ

 

辿り着いたというより漂着した。

そんな表現がわたし的にはしっくりくるそんな心境です。

 

そして、敬愛するMr.Childrenの『幻聴』の一節がしっくりくるんです。

 

観覧車に乗っかった時に目にしたのは

地平線のある景色

そこで僕は手に入れたんだ

遮るもののない

果てなく広がる世界

 

この歌詞は次に続きます。

 

やっと一息つけるねって思ったのも束の間

また僕は走り出す

決してのんびり暮らすのが嫌いなわけじゃないでも

もう一度走り出す

 

自分が胸に秘めている、資格チャレンジ3つ。

まずは最難関の『社会保険労務士』クリア。

そして二つ目に取り組む予定です。

 

向こうで手招くのは宝島などじゃなく

人懐っこくて 優しくて 暖かな誰かの微笑み

遠くで すぐそばで 僕を呼ぶ声がする

そんな幻聴に 耳を澄まし追いかけるよ

 

それはひっそり進行させて頂き、いずれ紹介したいと思います。

 

最後に。

 

合格証書とラスト一年で使用したテキスト・問題集をパシャリです。