大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

身分証明書として使うと

おはようございます。

 

さて、マイナンバーカードをお持ちですか?

紙のペラペラのやつではなく、所定の手続きを経て

取得できるプラスチックの顔写真付きのやつです。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、「身分証明書」として使えます。

私はマイナンバーカード賛成派なので、当然の様に身分証明書は

免許証では無く、マイナンバーカードを使用しています。

 

これまで使ってきた経験から言うと次の様なことが起こります。

①「これは何ですか?」という感じなることがある。

 →マイナンバーカードを知らない系の反応

②「申し訳ありません。こちらでは無く免許証の提出をお願いします」

 →マイナンバーカードが身分証明書になること知らない系の反応

③(ピリッとした緊張感が流れ)「ご、ご提出ありがとうございます。」

 →ヤバイものを出してきたやつという系の反応

 

①に関しては、説明をしたことも2、3度あります。

②に関しては、「マイナンバーカード 身分証明書でググって下さい」と

言ったことが一度だけあります(=゚ω゚)ノ

③の反応はほとんど毎回です( ゚Д゚)

 

こういった点からも私は「やっべー2,000円札みたいなやつ」

だなと思っています。

普及したらこういったことも無くなるでしょうから、皆さんも

マイナンバーカード発行してみませんか?