大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

【マイナンバー】保険証としての利用が可能に

おはようございます。

 

マイナンバーカードが健康保険証として使える様になる

法改正が進んでいるというニュースがありました。

本人の同意があれば、病歴等も知ることができるそうです。

 

このニュース気にかかった点は主に以下の3つです。

①健康保険の手続きの際に個人番号の提出は必須になるのか? 

マイナンバーカードへの情報反映までのタイムラグはどのくらいか?

③健康保険証の発行は続くのか?

 

①健康保険の手続きの際に個人番号の提出は必須になるのか? 

 現状、事業主から健康保険組合への手続きの際、マイナンバーの提出は

強制ではありません。

(提出をしなくても、受け付けてくれます。)

管理の煩雑さ等から、一切マイナンバーを預からない事業主も少なくないと聞きます。

提出にどれだけの強制力を持たせるのか?

まずはその点が気にかかります。

 

マイナンバーカードへの情報反映までのタイムラグはどのくらいか?

 保険証はいつ届きますか?

これは良く受ける質問なのですが、入社から2週間程度が目安です。

例えば、手続きさえすれば最短翌日には反映されれば今回の改正の

メリットの一つになるのではないかな?

と思います。

 

③健康保険証の発行は続くのか?

ここが最も気になる点です。

①原則:マイナンバーカード 例外: 健康保険証

なのか

②原則:健康保険証 +@:マイナンバーカード

ニュースを見る限り、②のパターンになりそうかな?

と予想しているのですが、本気でマイナンバーカードを普及させるきっかけにしたいのであれば①のパターンにすべきだと思います。

「希望者のみに健康保険証を発行します。原則マイナンバーカードです。」

これ位の勢いや強制力を持たせないと、マイナンバーの普及は進まないのかな?

と思います。