大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

オンボーディング

こんばんは。

 

オンボーディングという言葉をご存知でしょうか?

「オン・ボーディング」とは? - 『日本の人事部』

 

私は恥ずかしながら、5度の転職を経て今に至っております。

特に前職は、5か月で退職をするという燦燦たるありまさまでした(*´Д`)

 

離職の理由は色々あるんでしょうが…

①企業風土・カルチャーに馴染めなかった

②人間関係の構築ができなかった

③自分の想像以上に能力が発揮できなかった

といったところが、主な原因です。

特に①が大きいです。

 

中途採用あるあるだと思うのですが、周りの期待を感じ、それに応えられないもどかしさからますます馴染めない悪循環にも陥っていたように思います。

 

いずれにせよ、転職とは異国への旅・再出発の様なもので、その環境にどれだけ早くマッチできるかがポイントになるかがポイントかなと感じます。

 

前々職で体調不良・休職し閑職に追いやられる→前職で再スタートを切ろうと決めるが馴染めず挫折…。

私の努力や気の持ちようも不足していたと思うのですが、会社のフォローも少なかったように感じます。

 

まぁ…今はその反動で無気力状態です(笑)(・ω・)ノ