大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

好きな言葉

こんにちは。

 

突然ですが、好きな言葉はなんですか?

私は色々ある中で大切にしているのは

『2度目のミスが致命傷になる』です。

 

これは棋士森内俊之さんの言葉です。

竜王・名人が明かす、壁を乗り越える生き方と勝負哲学『覆す力』 | スピリチュアル情報のトリニティ:女性向けスピリチュアルニュース、コンテンツを配信

 

仕事をしているとミスはつきものです。

一度目のミスは「まぁまぁ仕方ないよ」ですむことが多いです。

 

しかし、二度目ともなると「なんでさっきと同じミス?」となることが多いです。

更に二度繰り返すミスは三度・四度と繰り返すことが多く、傷は広がる一方で自分のコントロールができない状況に陥るケースが非常に多いと思います。

 

そういった意味では一撃必倒の精神で一つ一つの仕事をクリアしていくことがベストの様に思います。