大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

親知らずを抜きに行く

こんばんは。

 

GW2日目、皆さまいかがお過ごしですか?

私は昨日が半日出勤のためGWのため初日です。

 

さて、初日どう過ごしたかというと…親知らずを抜きに行きました!

むしが歯科さんにお世話になり始めた約5年前から、歯石・歯周病等の予防から進められていたのですが、ふんぎりがつかず今にいたった感じです。

 

ウェブで下調べした限り痛いことは確実だし、晴れるし、人によっては2-3日寝込むし…。

ただ、今回は9連休!最悪3日位寝込んでも平気なので、思い切って決断しました。

 

そして本番。

まずは手術のリスクや術後の状態などを丁寧に説明頂きました。

治療は、麻酔を歯茎に塗布し、注射で麻酔。

次にそのままでは抜けないので、歯を斜めにカットし、ぐりぐり抜く感じです。

麻酔は状況を確認しながら3回ほど打ちました。

 

麻酔のお陰で痛みは無いのに、チュイーン・キリキリと歯がカットされているところで自然と涙が…。

良くわからない感情で、ぬいぐるみをギュッと抱きしめたい心境でぐりぐりと。

「はい抜けましたよ~」と15分位で終了。

抜くとき、激痛を想像してただだけに、意外とあっさり( ゚Д゚)

歯ってこんなにスポッと抜けるんすね。

 

状態の確認のため、レントゲン撮影。

見事に抜けてました。

そして、親知らずの隣の歯、見えないところに虫歯があることも確認。

こちらは継続して治療。

 

止血のため脱脂綿を噛みしめ、治療は終了。

お会計は5,000円程度でした。

 

いや、医学の進歩なのか、虫賀院長の腕が良いのかお見事。

苦痛感はほぼ0でした。

www.mushiga-shika.net

 

その後、薬局へ薬を取りに。

自分:「ふいはへん、おれあいします。(訳:すいません、お願いします。)」(麻酔の影響で喋れない)

薬剤師さん「?(処方箋を一目見て)あぁ、歯を抜かれたんですか?」

自分「はひ。おれあいします。」

薬剤師凄いわ。処方箋と自分の状況から概ねの状況を察するなんて!

 

現在は麻酔が切れましたが、痛みも腫れもなく、今のところ順調です。

そして最後に抜いた歯の写真をちらっと。

何だかわからないんですが専用ケース?で頂きました。

f:id:hiro-fukudome:20190428192122j:plain