大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

大林組のリクルーター事件について

こんばんは。

 

大林組のリクルーターの問題があがっております。

また、事後の対応もまずいものとして報道されています。

大林組“わいせつ就活”問題 人事部が被害女性社員に詰問の事実 - エキサイトニュース

 

まぁ、ぐうの音もでない最悪の顛末・展開ですね。

人事担当者として、ハラスメントカウンセラーとして

人事部長・課長のやりとり音声を聞いたのですが、0点です。

 

今回のケースでは

①「会社として」謝罪をすること

②被害者が何を望んでいるのか?をくみ取ること

③被害者の精神的・肉体的な苦痛の緩和ケア

ポイントだと思うのですが、何故詰問する?

 

今件を受けての大林組の対応を見ると

①行動規範の見直し

②ハラスメント対策室の設置

と、なっております。

 

個人的には①で就活生のハラスメント窓口を設けているのは

目当たらしいなと思いました。

ハラスメントの窓口を内部に向けて設置する企業は多いのですが、

考えてみたら社外で暴れてもハラスメントに当たるケースはありますもんね。

 

しばらくこのニュースの成り行きは見守っていきたいと思います。

 

さて、明日はメンタルヘルスケアマネジメントⅡ種の試験。

ぐっすり寝て、がつんと対応してやります!