大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種 試験本番!

こんばんは。

 

今日は「メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種」の試験でした。

場所は西巣鴨大正大学

 

いつものように、近所のコメダ珈琲にオープン7:00と同時に入店!

そして、1時間半ほど過去問を解きウォームアップ…。

 

大学には40分前には到着。

ていうか、予想以上にすんげー人が多い。

試験番号的に500人以上はいるのかな?

 

部屋に到着し、ミスチルをガンガンかけて

過去問をパラパラ。

 

いやしかし、他の試験と違ってなんか気合が入ってる人が多いな。

右前の人の公式テキストボロボロの付箋だらけ。

左の人の問題集はマーカーと書き込みだらけ。

前の人は凄いストレッチと深呼吸してるし(*´Д`)

 

お気楽な気分で受けている自分が辛い。

 

さて、試験開始。

新鮮だったのは、地震・災害発生時は中止になるよという説明があったこと。

でも、試験代は返却されるんだろうか?

 

さぁスタート!

むぅ…予想よりやや難しい。

50問中、公式問題と同じ様な問題が20問。

公認テキストのどっかにあった様なのが20問。

見たこともないようなのが、10問。

 と、いったところでしょうか?

30分経過。退出できる人は挙手して出れることに。

とりあえず誰も出ない。

ていうか、30分で解いてさっと出るはずだったのに。

 

それから5分。

さっと手を挙げて退出。とりあえず一番乗り!

 

出ごたえ的にはギリギリ合格ラインかなというところ。

 

そして先ほど解答速報が出ました。

採点…結果は42/50!!

とりあえず、大丈夫そうで一安心です。

 

さぁ、ラストは来週の健康管理能力検定3・2級です。

明日から気持ちを切り替えて頑張ります('ω')ノ