大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

マイナンバーの資格

こんばんは。

 

今日の午前中はマイナンバー実務検定1級の試験。

午後は終活ガイドの再受講という、資格・検定のはしごでした(笑)

 

マイナンバー実務検定1級については、微妙な感じ?でした。

80問/120分で、70%以上で合格というものなのですが、

120分?長いよ!30分で終わらして速攻で寝てやる!!

(途中退席できない)

と、意気込んだものの、100分かかりました(*´Д`)

構成としては、過去問と同じようなもの全体の40%程度。

公式本に掲載されているもの30%。初めましてのが30%

といったところでしょうか?

初めましての問題がやっかいだった…。

行政機関が出しているガイドラインからの表だったりで

初見のものが多く、一つ一つ(柄に無く)集中して

それっぽく回答はできたかなとは思っています。

指定のガイドラインを読み込まなかったのは後悔ポイントです。

修行しなおしですね。

 

さて、憔悴しての帰宅中…

ふとした疑問が。

マイナンバーの資格って他にあるの?」

今更ながら調べてみました。

 

マイナンバー実務検定

マイナンバー管理アドバイザー

マイナンバー保護オフィサー

 

探せた範囲ではこの3つが該当しました。

自分としては、個人情報保護士を合格してますので、

マイナンバー実務検定1級取得後、「マイナンバー管理士」を目指せれば良いかなとは思っていました。

資金的に余裕があれば、管理アドバイザーも目指したいところです。

 

ていうか、国家資格が一つもないなんでおかしくね?

適正管理を事業主に求めている割には、認定資格がないなんてバランス悪い感じがします。

 

とりあえず、マイナンバー実務検定1級合格してますように!