大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

「マイナンバー保護士」の試験に行ってきました

昨日、「マイナンバー保護士」の試験に行ってきました。

 

記念すべき?第一回目ということで、過去問もなく公式テキストとマイナンバー実務検定(1級)のテキストをさらっと一回だけ見て終了。

 

どんな感じか予測もつかないので、地力に期待して会場の東大駒場へ。

1教室60人位で、2教室。別に一会場のようだからトータルで最大300人位かなといったところ。

 

さて、問題は…

感じとしては「マイナンバー実務検定1級程度」と「個人情報保護士」のハイブリッド版といった感じですかね。

個人情報保護士の常連、公開鍵の問題が出たときは少し笑いそうでした。

個人的にはFP2級などのプチ修羅場をこの半年ほど過ごしてきたので、それほど難しくは感じませんでした。

 

とはいいつつ、合格できたぜ!という確証も無いんですけどね。。。

1週間後、解答速報が出ますのでそれを待ってまたレビューしたいと思います。