大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

法人税と個人の所得税

昨日、院内で実施する「不在者投票」が無事終わりました。

 

私はそれほど政治には興味が無いのですが、野党は消費税増税の反対を訴えているようです。

 

私個人としては…消費増税は反対かな…?

 

ずーっと気持ち悪いなぁと思っているのは

法人税 : 態様によって一律

個人の所得税 : 超過累進課税

という点です。

 

ざっとですが、法人税(中小法人以外の普通法人)は23.4%。

個人の所得税は、所得に応じて最大税率は45%。

 

ほぼ倍の差があります。

 

仮に課税所得4,000万円の場合、法人は約920万円。

個人は約1,580万円。

 

また、個人→個人へ贈与する場合、贈与税も最大50%かかります。

 

私見ですが、まずは公器たる企業が累進課税を導入すべきではないかなと考えます。