大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

命の選択

こんばんは。

 

昨日は「終活ガイド」の再受講のため講義に参加しました。

医療やお墓の事、相続の事など約3時間余り。

 

私が一番印象に残ったのは、手元供養についてでした。

講師の方がご遺骨を圧縮して固めた墓石状のものを

見せて頂いたのですが、色が…白くない?のです。

 

お話によると、2年間植物状態で投薬を続けていた影響で

やや灰色がかった色になってしまうとのこと。

(骨に色がつくことはままあるそうですが、原因は色々あるそうです。)

 

講師の方はこの色を見て、悪いことをしたんじゃないかと後悔することがあるそうです。

つまり、延命措置を希望しないという選択肢があったんじゃないかということです。

 

私はいざというときは気管挿管等の延命措置を希望せず、ペインケアのみしてほしいことを妻には伝えてあります。

脳死に至った場合は臓器提供・検体もOKであることも併せて。

 

ただ、整理して同意書の様なカタチにしたいなとは思いました。

※延命治療ついてはコチラに分かりやすく書いてます。