大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

FPの試験勉強方法

こんにちは。

 

FP2級試験に当たり、学習時間の割り振りを考えました。

FP3級で培った経験をもとに、次のように考えています。

 

①インプット 50時間

studying.jp

 

本当はTACなどスクールに行くことも検討したのですが時間の調整や資金面などを考えてこちらの講座を選択しました。

前回のFP3級でも成果が出ていますので、こちらのサイトを中心にインプットをします。

こちらの講義を見ながら、下記のテキストも参考にし進めます。

みんなが欲しかった! FPの教科書 2級

 

②アウトプット 200時間

【学科】100時間

3級で成果があったので、引き続き下記のサイトを利用します。

結局のところ、学科は〇✕クイズの延長なので3級と合わせて基礎から

みっちり2,000~3,000問以上をこなしたいと思います。

fp2-siken.com

 

【実技】100時間

FP3級で感じたことは、実技は紙媒体がベストということ。

幸いなことに、FP協会に過去問がありますので、そちらで

みっちりやりたいと思います。

www.jafp.or.jp

 

FP3級の場合、この半分位の時間で十分クリアできると思いますので、

ぜひ参考にしていただければと思います。