大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

FP2級試験 本番!

こんにちは。

 

さてさて、今日はFP2級試験の本番でした。

学科・実技共に実力不足で不安しかない本番です(=゚ω゚)ノ

 

場所は市ヶ谷。

昨日ぎりぎりまで実技対策をしていたので、寝不足での状態。

 

まずは午前の学科…。

やばい基本事項でさえ薄ぼんやりとしてるところが多すぎる。

金融の初見問題なんて、さっぱりわからん(笑)

朝見たばっかしの問題なのにど忘れしてるのも。

出来なさ過ぎて逆に笑えてくる。結構絶望的かも。

それでも諦めずに雰囲気や勘で解答。

 

午後は実技…。

やばいコチラも基本事項でさえぼんやり(笑)

過去問で見た問題でさえ応用が効かん( ゚Д゚)

 

そしてあたふたしたまま終了。。。

勘所得しては学科・実技ともに50%はほぼいけるかな?

そっから先は?な感じでした。

 

そして、先ほど、FP協会より模範解答が公開されました。

早速答え合わせ…。

まず学科。うわぁぁぁ…。不動産・金融はほぼ全滅。相続・贈与は半分程度しかあってない。

結果は…38/60正答でした。合格ラインが36/60なので正式な結果を見ないとわからない位の危険水域。

次に実技。

そもそも自分がどう回答したか記入してない問題が多数(笑)

ただ、感触としては合格ラインにのってないかな…。

 

仮に学科が合格でも気持ちとしては実力不足を痛感し惨敗でした。

とりあえず正式な結果を待ちますが、次9月も再受験します。

 

そして今日は集中力を使い過ぎたので、しばらくゆっくりします。