大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

試験・検定の合格に必要な要素

こんにちは。

 

明日はいよいよFP2級試験の本番!

今回GW怠けたこと後悔しつつ受験という感じです。

 

今まで20ほど資格・検定の受験をしてみて、試験の合格に必要な要素はなんだろう?と改めて考えみました。

 

① 50% 知識・経験

② 20% 時間

③ 20% 体調

④ 10% 運

 

単純な図式にするとこんな感じかな?と思います。

まず「①知識・経験」と「②時間」。この2つで70%としました。

この2要素が十分以上だとゴリ押しで十分合格できると思います。

 

例えば今回のFP2級試験の場合、私は社会保険・タックスプランが比較的得意です。

それは年金アドバイザーの知識・学習時間、仕事しての経験などがあるからです。

反面、金融や不動産は経験や知識が少なく苦手意識があります。

 

次に「③体調」です。

何気に一番大切にしていることです。

特に今回は、試験一週間前の今現在も含めて体調・モチベーションが上がりきってません。

改めて影響の大きさを身をもって感じています。

 

最後に「④運」です。

私自身、素直にこの要素に救われていると思います。

苦手分野が出ても、割かし勘が働き正答することが多いように感じます。

ただ、これを期待すると足元から崩れるので、引き込むために「これだけ勉強したんだ!」という自身を築く様にしています。

 

不安が残りますが、これから過去問・実技をガッツリやって本番に臨みたいと思います。