大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

ビジネスキャリア検定を受験してきました

【本日のお話し】

ビジネスキャリア検定

『人事・人材開発』と『労務』のそれぞれ2級を受験してきました。

 

そして、もう一つ…。

 

-

2/16(日)

ビジネスキャリア検定

『人事・人材開発』と『労務』のそれぞれ2級を受験してきました。

 

目的は社会保険労務士試験の労働一般常識対策!

 

アガルートからのテキスト等を終えて、受験。

知識の抜け感や課題の確認の意味合いを兼ねて昨年秋口位から決めていました。

 

ところが

 

労働に関する一般常識のテキスト配布が3月中旬(笑)

あきまへんがな。目論見が外れました。

 

ここは前向きに 、「労働基準法の再確認。先取学習」としてトライです!

 

そして、昨日2/18(火)に回答が公開されました。

はてさて結果は?

 

人事・人材開発 … 26/40

労務 … 23/40+α

 

合格ラインは60%前後(24/40)なので

人事・人材開発 … 合格っぽい

労務 … 結果待ち

な状況です。

(+αについては、自分がどう回答したか不明です。)

 

いやはや、完全に予想外。

労務は得意分野で「楽勝だべ?」と望んで、惨敗。

労働基準法の問も社労士試験に似た感じのが出題されてましたが、

結構答えられなかった(笑)

 

というか、答え2つあるんじゃね?みたいなのがちらほらあったんですよね…。

気のせい?

 

反対に人事・人材開発は奮闘ですね。

こちらは「どうせ落ちるし、気楽に♪」なんて感じだったんですけどね。

 

やはり欲をかくな!という神様の思召しでしょうか。

いずれにせよ、良い経験になりました。

 

そして、もう一つ。

 

実は3/1(日)三浦国際市民マラソン(ハーフ)にエントリーしていました。

ゼッケン等も送られてきたので、続行するだ…と思っていたら中止!

 

マジすか( ゚Д゚)

 

初ハーフで地味~な筋トレとかずっとしてたんだけどな。

残念ですが、またリトライですね!

 

【まとめ】

昨日ごちゃごちゃっとしたお話しだったので、今日は軽めにしてみました。