大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

今年の社労士試験は開催か?中止か?

【本日のお話し】

ちょうど一週間ぶりの更新。

いやはや、総務・労務は新入社員の受け入れや大量離職などでバッタバタです。

 

さて、今日はさらっと社労士試験学習事件の状況を。

 

-

社労士試験は主要10科目から成ります。

私は厚生年金まで終わり、残り

社会保険に関する一般常識

労務管理その他労働に関する一般常識

の2科目です。

 

私は中だるみも少々あったものの、1日2時間ペースは堅守しここまできました。

が、やはり12月に触れた労働基準法の細かいところは忘却の彼方です(笑)

 

そして、今年特有の問題が。

それは「今年の社労士試験は開催か?中止か?」です。

 

新型コロナウィルスの影響により、中止の可能性もあると考えています。

受験生コミュニティなどの不確定な情報ですが、この問い合わせが試験センターに殺到しているという噂も聞いています。

 

試験センター、というより管轄の厚労省は本当に難しい判断を迫られるだろうなと思います。

現にいくつかの試験・検定は中止になっています。

 

とはいえ、中止される率は10%も無いと思っています。

あと5ヶ月で一定の収束はするんでないかな?と思うんですよね。(のんき)

 

ま…悩んでも仕方ありません。

少なくとも4月には開催の可否を含めて、公示されるはずです。

 

仮に中止になっても、また来年受験すれば良いわけですし♪

 

【まとめ】

とはいえ、社労士試験の範囲は膨大。

地道に一歩ずつ進みます!