大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2023行政書士試験、終わりました!

こんばんは♪大福です。

 

本当にご無沙汰をしております。

1か月ぶりくらいの更新ですかね?

 

さてさて、早速ではございますが本日11月12日は行政書士試験・本番でした。

 

同じく受験された皆様、本当にお疲れ様でした!

今週はあれこれあって本当に疲れました(笑)

 

というわけで、解答速報のご報告とこの一年学習をしてみて思ったことなどをつらつらと書きたいと思います。

繰り返しになりますが、(思いのほか)疲れてますのでとりとめのない文章になると思いますのでご容赦ください('ω')

 

まずは…解答速報から報告します。

結論から申し上げますが、『不合格』の見込みです。

 

〇解答速報

合計:94点/240点

法令:計94点/184点

一般常識:32点/56点

※記述:<結果待ち>/60点

 

オーソドックスな得点目標は…

合格基準の180点/300点

記述30点/60点 + 他150点/240点

で目指す!

というものですが

 

私は目標の150点に対して94点と程遠い結果でした。

仮に記述満点でも154点で、やはり180点には程遠い散々な結果でした。

 

敗因としては

『アウトプット不足』

に尽きるのですが

おまけで言えば、

『直前期の体調不良と調整不足』

も挙げられます。

 

今週の月曜日にインフルエンザワクチンの接種をしたのですが、予想に反して副反応?がでました。

発熱・咳などの諸症状もあり、火~木曜はぐったりし、学習を再開できたのは金曜日でした。

私は社労士試験を含め30近い資格・検定を受験してきましたが、病み上がりで受験したのは初めてで、心身のコントロールは本当に難しかったです。

 

ただ

 

仮に万全の状態で予定通りに調整できたとしても、今日以上の結果は出なかっただろうなと思います。

それ位、やりがいのある難しい試験でした。

 

残念ながら、期待した結果は残せませんでしたが、憲法民法を中心に学びと収穫の多い一年・旅路でした。

社労士の知識に厚みを持たせることができたとという実感もあり、今日は出せる力は出し尽くせたとと思いますし、満足のいく旅路でした。

 

さて、最後に再受験についてですが…

現状では7割くらいは無いかな?

と考えています。

 

本命の社労士試験はクリアしてますし、行政書士試験に向ける熱意がちょい沸かないというのが本音です。

とりあえず結果通知を確認するまでは保留します。

 

ていうか、それ以上に年末調整をはじめ労務の大ボスどもが控えていて、のんびり考えている暇がないってのもあります。

 

とりあえず、今日のところは残念な報告になりましたが近く改めて記事をアップしたいと思います。

 

それでは、最後に同じく行政書士試験の受験生の皆様…

本当にお疲れさまでした!

 

しばらくは本当にゆっくりしましょう♪