こんばんは♪大福です。
さてさて、一か月以上ぶりの更新です。
ので、感じもさっぱりわからないので、今日はリハビリがてら気ままにつらつらと書き綴ってみたいと思います(笑)
書き始めの段階で、構成もへったくれも考えてないので悪しからずご容赦ください(^^)/
さて、先々週の行政書士試験が終わり簡単な報告をさせて頂きました。
そして先週、、、記事でも書くか~なんて思ってPCスイッチオン!…
え( ゚Д゚)?
電源が入らず、あれこれしたのですが復旧しませんでした。
なんか…年一回ペースで壊れてね?
まぁ…ネット繋ぐだけのPCだったし、9,000円くらいで購入したので損害は軽微だったのですが再購入で地味な出費になりました。
そして、今週なんですが給与計算も無事終わり、山積しているあれこれに手を付けねば…と思った矢先です。
このタイミングで?っていう時にあいつがやってきました。
『天気痛』
今回も酷い部類で、午後の仕事中から冷や汗と眩暈がひどくなり「上司さん、すみません。ぶっ倒れそうなんで外来で少し休んで来ていいですか?」と断りを入れて外来へ。
看護師さんにお声がけしてベッドと毛布をお借りしました。
「体温は微熱。血圧は150オーバー、身体がひえひえですけど、、、本当に大丈夫?」という看護師さんのバイタルチェックを頂き、30分ほど休みましたが復活しそうにないんで帰宅。
症状は頭痛が一番なのですが、今回は感覚全部がダメでした。
音、光、振動などが増幅して身体にあたる感じで、ハイパーHSPみたいな?
最初は敷布団だったのですが、振動がダメでハンモックでようやく一息付けました。
そして、思考の渦も止まなかったので、あれこれ考えました。
一番は体調を崩す原因とその対応です。
根っこまで行くと、やはり「うつ病」で9か月休職し、その後遺症というのが私の捉え方です。
クリニックの先生・リワークセンターの担当者からも過集中を指摘・注意され、常にリラックス、負荷の低い状態を意識しなさいと言われました。
それらを受けて負荷の少なそうな今の病院を選択しましたが、給与計算などの業務は相変わらず(知らず知らずのうちに)負荷が高いようです。
仮に現職から離れる選択肢、他のバックオフィス業務、あるいは独立にするにしても私のこの性質と一生向き合わなくてはいけません。
この厄介な後遺症と仲良く手を繋いで歩いていくしかないなというのが一つの結論です。
ぐったりしてる時に根本的な反省もあるな、というのがありました。
それはこの5年あまりの受験生活です。
2018年衛生管理者・FP3級を皮切りに、社労士合格を目指しました。
2022年念願の社労士試験合格、そして今年2023年の行政書士試験(不合格)まで5年にわたり早朝から一日も途切れることなく歩いていました。
もともと朝型とはいえ、朝3時起き・毎日4時間平均の学習、年1,000時間としても5,000時間に相当する勉強をしてたんだな…と。
我ながら誇れるような呆れるような日々だったけど、ちょっとまずいんじゃないか?と。
自分の人生の大目標の社労士も合格したことだし、今はお休み・チャージのステージじゃないかな?と。
少なくとも国家資格・合格率10%以下のに挑むのはちょっと違う気がしてます。
それは、何となく?うすうす?自覚・意識はしてたんですよね。
インプット・アウトプット→試験などの日々から、いったん抜けて、空っぽになる数日が必要な気がしています。
ぐらい、根本的には疲労困憊な気がしています。
あ…('ω')
Mr.Childrenの「ファスナー」のあの歌詞だな。
(中略)
きっと 仮面ライダーのそれのように
僕の背中にもファスナーが付いていて
何処か心の奥の暗い場所で
目を腫らして大声で泣きじゃくってるのかも
ダメだ、シックリきすぎて泣けてくるわ(笑)
とりあえず、今は休んでるまはないので2月だな。
そこをターゲットに独りぼっち計画、立てよう。