大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2022年、今年もよろしくお願いします

あけましておめでてとうございます。大福です♪

 

さてさて、年末年始も代り映えの無い日常です(笑)。

年末年始を振り返ると…

12/29(水)

急きょ、コロナワクチンの3回目接種。

…午後から徐々に副反応が。

 

12/30(木)

仕事納め。

のはずが、起床時に体温37.7℃。出勤時38.2℃。

全身の関節もギチギチと痛い。

午前中で限界で、午後は急きょ帰宅しダウン。

 

12/31(金)

午前中37℃台。午後に解熱。日常生活に復帰。

自室の拭き掃除だけギリギリ完了。

 

01/01(土)

本調子では無いけど、軽めのランニング。

2時間程度、社労士学習。

午後は読書。

 

01/02(日)

反動?で調子が良さげだったので、社労士の過去問対策。

→8時間経過で急にダウン。

そして、今に至っています。

 

本当、コロナワクチンの副反応で予定は崩れて散々な年末年始です('ω')

 

とりあえず、Mr.ChildrenのDance Dance Danceで気分を上げて今年の初ブログをつらつらと書いてみたいと思います。

 

まず、定番の今年の目標です。

やはり、社会保険労務士試験の合格です。

来年の今頃は合格者として新年を迎えたい、素直にこれが一番・最優先です。

 

そのために大切にしたい心構え・第二の目標が「丁寧さ」です。

試験結果を改めて見返すと、なんでこれ間違えた?というのが散見されました。

一問一問、落ち着いて丁寧に向き合えれば…という反省からです。

 

社労士試験以外にもそれは心がけようというのもあります。

2019年2月に今の勤め先に就職したので、4年目。

良くも悪くも慣れてくると、あれこれ御座なり・横柄になりかねません。

スタッフの事情あれこれもそれなりに知っているし、何より上席者との距離も近い立場にありますので、フラットに公平に、丁寧にことに当たりたいと思っています。

(イメージは水の呼吸・拾壱ノ型 凪です('ω')ノ)

 

そして、このブログですが更新頻度を上げたい!というのが本音です。

毒にも薬にもならんのですが、考えを整理したり振り返りの良い材料になります。

 

また、バックオフィスの裏側的な?苦労を少しでもお伝えしてそこから一粒でも有益な情報を発信できたら良いな('ω')と思います。

日々出会う課題や発見は本当に多いのですが、なかなか書くところまでいかずに力尽きています。

とりあえずではあるのですが、体裁はあまり拘らずさらさらと質より量!な感じでいくか?と考え中ではあります。

 

最後にはなりますが、コロナが吹き飛び一日も早く日常が戻ることを切に願い、皆様に幸の多い2022年になりますように!

今年もよろしくお付き合いよろしいくお願い致します。