大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

TATERUに思うこと

株式会社TATERUが早期退職者の募集をはじめました。

TATERU、早期退職160人を募集 改ざん問題の業績悪化受け :日本経済新聞

 

私がTATERUを知ったのは、2年くらい前です。

投資信託の不動産vrで面白いサービスだなと思ったのを覚えています。

 

そして、昨年あたりから良くない噂がちらほら聞こえ始め、先月のニュースで

何言ってんの('Д')?となりました。

アパート融資不正のTATERU代理人「被害者は存在しない。業務停止命令は裁量逸脱」 |楽待不動産投資新聞

 

その当時発言した弁護士は今も同じことが言えるのかな?と改めて質問してみたいです。

・株価は1/10になりましたけど、株主は被害者じゃないんですか?

・投資を申し込んだ人たちのお金の元本相当額は保証されるんですよね?

・160人の従業員は再就職は相当に難しくありませんか? 等々

 

コンプライアンスはなぜ重視しなくてはいけないのか?

ある本には、「関係するすべての人に誠実であることは人のみならず、企業も同様」という言葉で書かれていました。

 

誠実ではない企業風土に誠実さに欠ける事後の対応。

利益追求の会社の自然な帰結かなと考えます。