大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

過重労働解消のためのセミナーに参加してきました

partner.lec-jp.com

 

昨日、こちらのセミナーに参加しました。

 

会場は神奈川・馬車道駅の近く。

参加者は100人程度いらっしゃいました。

 

内容としては、それほど難しくもなく新規性もそれほど強くはありませんでした。

ただ、色々と参考になることも多く心新たにしようと思えました。

 

そして、過重労働解消に当たってはやはり現場レベルからの改善は非常に困難であることも痛感しました。

当たり前なのですが、トップ・経営層の意識改革と理解の深化がスタートであり最重要になります。

VTRが一つ上映されたのですが、代表の方のインタビューで「今振り返ると、当時は超が付くほどのブラック企業だった。従業員は自分を慕い、一丸となって目標に向かっていると思っていた。が、アンケートを試しにとったら真逆だった…。」という言葉がありました。

 

そう、何よりも怖いのは無自覚なんですよね。。。