大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この1年の変化

お題「#この1年の変化」 こんばんは♪大福です。 はてなブログのトップにお題があったので、今日は『この1年の変化』について。 結論から言うと 『医療従事者としての心構え』 が大きく変化しました。 2019年2月に入社して、医療業界はまだまだ不慣れなことも…

40代からどう生きるか?

皆様こんにちは♪ 昨日は片頭痛で割と大変な状況でした。 午前中は目の前がちかちかするし、午後は頭痛が酷くて身動き一つとれないし…。 あぁ~…俺も40を超えて年をとったのかな( ;∀;) と思っちゃうところなんですが、相変わらず一晩寝て完治です(笑) さて、…

育児休業の復職日は、入園日?

こんにちわ♪ 今日は育児休業給付金のお話しです。 4月中旬頃に育児休業を終え、休職される方がいます。 いわゆる『慣らし保育』を考えると、5月頃まで給付金の延長はできないよな… ダメもとで聞いてみよう。 ということで、給付金の申請ついでに聞いてみまし…

年収33万円で扶養(健康保険)から外れる?

皆様こんにちは♪ 先日、次のような相談を受けました。 「このままの勤務を続けると、夫の扶養(健康保険)から外れそうです。」 「月10.8万円未満にしたいので、早退して良いですか?」 まぁ、結構無茶言うな…と思うのですが本人からしたら生活かかっている…