大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

できれば休みたい5日間

こんにちは♪大福です。 人それぞれ だと思うのですが、休みたい日ってありませんか? 私はあります。 それは、給与支給日から5日間程度です。 なぜか? それは給与計算の間違えを指摘される率の高い期間だからです。 面持ち としては、渾身の読書感想文を書…

『ベストは尽くしました』(不安はありますが)

こんにちわ♪大福です。 毎週更新を目標としていたのですが、気分が乗らずにぷち放置してました。 さて、早速いってみたいと思います! 4630万円誤給付受けた申請者が返金拒否 「既に金動かした」 | 毎日新聞 はい、今回はこの話題を。 多くの人は憤りという…

当直Dr.と働き方改革

こんばんわ♪大福です。 本日、東京は夏日でした。 私は少しだけ勉強して、あとはのんびり、ゆっくり過ごしていました。 さてさて、今日は当直Dr.のお話しを中心にしたいと思います。 私は現職の医療業界は初体験のことが多いのですが、一般企業には無いおも…

Q.給与は現金で受け取れますか?

こんにちわ♪大福です。 4月新入社員の受け入れを終え、一山超えましたが…3月の大量離職の対応に本格的に取り組み始めました。 本当、ギリギリ少しだけの余力・日程のためコロナに感染しないことを祈るばかりです(=゚ω゚)ノ さて、今日はタイトルのお話しです。 …