大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

ひとり担当・部署

こんにちは。

 

今日、育休から復帰される方が短時間勤務の希望を出されました。

上司の答えは「とりあえずNo!」

 

そばでやりとりを聞いていたのですが、いやいや…('ω')

例外はあるものの、育児・介護休業法では短時間勤務は義務化されているし。

 

原因としては、一人部署であることが大きな原因です。

現在は補充要員を出向でまかなっていて、復帰とともにその出向を解除するため

復帰後は自ずと一人部署に。

 

何かずれてるなぁというのが個人的な感想。

「子供も親も健康で必ず出勤することが大前提」という考えは、いざ何かあった時のリスクヘッジができてなくね?と思うのです。

 

中小企業では比較的多い「ひとり担当・部署」ですが、業務がブラックボックス化(不正を招きやすい)する、いなくなった瞬間終わり、個人のスキル・成長が部署の力量に直結するなど様々なリスクを抱えることになります。

 

そんなシンプルなことも分からない(分かろうとしない?)経営者の視点って、、、