大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

働くってなんなんだろう?

こんばんはでございます。

 

私が勤務しているのは病院で、土曜も外来診療があるため今日は午前のみ勤務でした。

 

さて、新入社員が四月に入社して半年。

今年は七人の新入社員がいて幸いなことに退職者はいません。

ただ、全体で見ると、、、とある部署の中堅クラスの退職が多い傾向あります。

 

私は2019年2月から勤務していてるのですが「退職」「転職」について、迷子中の人から相談を受ける機会も増え、ことごとく退職してます(笑)

 

基本的に私は「今と、これから何をして生きていきたいの?」「何で今の仕事を選んだの?」ということ、なんで働くのか?を本質的なとこを聞くようにしてます。

 

ちなみに私は

女房・子供2人と猫二匹のため、生きるため

と、毎回こたえてます。

 

じゃ、逆に生活できるだけの収入があれば働かないのですか?

と人生迷子中のスタッフから聞かれたことがあります。

そう、働くことの本質とは?

 

人それぞれ色々な答え・考えがあるとは思うのですが、大福は…

負の解消と循環

ということを働くことの意義・本質・芯としてます。

病院で言うと、治療して(負の解消)、社会復帰させる(循環)という感じです。

 

また、収穫を喜ぶ農家さんみたいな働き方が理想です♪

「マジか~、こんなに大豊作だよ、、、どうしよう(´Д`)」

と言う方は少ないと思うんですよね?

 

そういう意味では、今就いてる仕事が楽しめないとか辛いと思うならそれは貴重な時間がもったいないかな?と思います。

 

新卒の子などで迷子中の方、秋の過ごしやすい季節です。

ふと、何で働いてるんだ(´・ω・`)?改めて考えてみてはいかがでしょうか?