大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

帰れ!会社に来なくていい⁉→解雇?

こんにちわ♪大福です。

 

先日、知人より次の相談を受けました。

 

新入社員に

「帰れ!会社に来なくていい⁉」

的なことをいった上司がいて、会社に来なくなりました。

で、ハローワーク?に行って失業手当を受け取ろうとしたみたいなんですけど

「それは会社都合?自己都合?離職票は?」

と担当の人に聞かれたみたいで…

本人は「辞めるとは一言も言っていないから会社都合です!」

と主張してるみたいです。

 

(重要なことを忘れてるけど、それは横に置いておいて…)

皆さんはどう思いますか?

「会社都合」「自己都合」いずれの退職だと思いますか?

 

きっぱり

「お前はクビだっ!」と言ってくれればスパっと解雇通知とはなりそうなんですけど、「帰れ、来なくていい!」ですから判断難しいですよね。

 

調べたらね、ありました。判例や記事が。

結論から言うと、

「退職ではなく、自宅待機命令」(笑)

 

このケースの場合、お休みしてる期間は給与の支払いが発生する理屈になります。

 

なので、もし上司から「やる気が無いなら帰れ!」と言われたら大人しく帰りましょう。帰宅命令ですから。

その際に退職願などは提出せず、じっと自宅待機しましょう(笑)

なにせ、命令ですから。

そして給与を受け取りましょう。

 

と、まぁここまで単純な理屈ではないんでしょうが、少なくともマネジメント職の方は知っておいて損は無い知識ではないでしょうか?

 

さて、横に置いておいた「重要なこと」。

現行では失業手当は貰えないよってことです。

少なくとも半年は給与を受け取らないと、受給できません。

 

それは…そっとしておこう(*´Д`)

 

「明日から来なくていい」は解雇? パワハラにあたる場合の正しい対応