大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

趣味読書

こんにちは。

 

趣味はなんですか?

雑談や面接で問われたとき、どう答えますか?

私は「料理。和洋中全般作れますが、和食が好きです。」「読書。放っておくと、小説なら2-3冊・600ページ/1日は読みます。」と答えます。

 

今年は2月~5月は資格・検定で時間が取れなかったので、テキスト系しか読んでいなかったのですが、FP2級試験が終わった後は色々と読み始めています。

 

6月に入ってからは、既に4冊・800ページ程度を読んでいます。

でも、これって普通な感覚だと思ってたのですが、ふと気になって調べてみると少数派なことが分かります。

 

www.sankei.com

 

私の場合、刺さる作家さんがいたら、とりあえず全部読みます。

ある冬休み・年末年始は1週間程度で山崎豊子の作品を一気に読破しました。

 

また、検定前や興味のあることは内容は多少ダブっても良いので、5冊程度固め読みします。

以前、離婚制度にハマり、図書館でそれ系の本を固めて読んだときは、図書館の司書さんの目が優しかったように思います。

 

今は青木祐子さんの「これは経費で落ちません!」シリーズと相続・贈与関係についてだいたい交互に読んでいます。

 

少なくとも住民税分は読む!というのが私の毎年の目標・モチベーションとなっています。