大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

チュート・徳井さんの無申告について

www.yomiuri.co.jp

 

チュートリアルはM-1で優勝した時に知り、それ以来のファンです。

それだけに、このニュースは残念だなと。

 

そして、思うのは一つ。

「顧問の税理士、何してた?」

です。

 

記者会見で「いけるかなぁと、領収証を渡した」という話しがありました。

受取った税理士は何も感じず、考えず、検討せず経費としたのかなと思います。

共犯じゃないの?

 

私が取得したAFPはお金の広く浅くの総合医

税理士はより深い領域を扱える専門医だと考えています。

 

そのお金のドクターが病巣を認識していながら、半ば放置していたのは任務怠慢だし職業倫理に悖ると断罪されても致し方ないと思います。

 

本来責任をもっとも通関すべきは税理士であり、矢面に立っている徳井さんを見ると違和感を感じます。