大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

労務管理士の講座に行ってきました

2/10(日)

労務管理士』の講座に行ってきました。

きっかけは「労務 資格」でググってヒットした資格の一つだったことです。

 

労務管理士の資格の詳細はコチラより

 

蒲田で10時から開始。

会場に到着し、申込書を記入し講座料10,000円をお支払い。

資料を受け取り、開始まで読み込み。

 

講座の内容としては、労働基準法の一般的な内容でした。

・総則(労働者・使用者の定義等)

・労働時間(法定労働時間・所定労働時間の相違)

・有給休暇について …等々

2時間の講義のあと、検定テスト。

70%で合格し、労務管理士(2級)と認められるらしい。

 

TACの社労士講座を受けていた自分としては講座の内容も

検定テストもイージーで少し物足りない感じでした。

(10,000円の講座料に比較してコスパは良くないかな…。)

ただ、今年の4月からの労働基準法の改正に多く触れて

頂いた点についてはとても参考になりました。

 

労務担当者のスタートとしては、良い資格ではないかな?

と思いました。

 

講座のあとは、登録方法について…

登録諸費用等含めて55,000円( ;∀;)

①説明が関西弁だったこと

②ドア・イン・ザ・フェイスっぽい説明

③そもそもお金がない

などの理由から今回は登録を見送ることにします('ω')ノ

しかし、①+②の破壊力が凄かったな…。

 

f:id:hiro-fukudome:20190211054541j:plain