大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

転職を経てわかること

こんばんは。

 

 

面白いツイートなので、題材に。

私は現在勤めている病院が6回目の転職先です。

 

私が以前勤めていた会社でもマネジメント能力に?な人が多かったです。

よりも少し恐怖すら感じたのは、「上司の価値・優先・判断基準が似通っている」ということでした。

多様性のある視点が無く、画一的な答えしか返ってこない…。

 

ざっくりとだけど、プレイヤー型とマネジメント型いずれかにマッチする人はいます。

私の場合、仮に年下でもマネジメントが得意な子にはがんがん任せます。

 

ちなみに私はプレイヤー型(ゼネラリスト志向)で、マネジメントにはあまり興味がありません。

そのため、就職活動の際に「年齢的にマネジメント経験がないのはなぜですか?」と聞かれることが良くあります。

マネジメント能力はまず志向とマッチするべきで、年齢とともに向上するものではないというのが持論です。