大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

大津園児死亡事故に思うこと

こんにちは。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

昨日起こった痛ましい事故。

まず、深く哀悼の意を表したいと思います。

 

昨日、記者会見を生放送で見ました。

被害者が記者会見を開く様子はいたたまれないものがありました。

 

ただ、危機管理において、初動の速さと印象は最も重要なポイントになります。

非常につらい立場や状況にありながら、その姿勢は素晴らしいものだと思いました。

 

反面、被害者の名前は速報でも出ていたにも関わらず、加害者の氏名・年齢等は控えられているように感じ違和感と憤りを覚えました。

 

私は死刑については容認派です。

死で償えるものではない等、色々とあると思うのですが、せめて命を奪ったのであればその元本(命)でしか償えないと思うからです。

 

今回の件も、死刑だ!とまでは言いませんが、厳罰に処してほしいと思います。

そしてそれを教訓に二度と同じ様な事故が起こらないことを願うばかりです。