大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

第10回 湘南藤沢市民マラソンに参加しました!

【本日のお話し】

昨日、1/26(日)湘南藤沢マラソンに参加してきました。

(距離10マイル(16.08km))

それも含めて、一日のお話しを…。

 

-

会場は観光地で有名な「江の島」。

約2時間かかるので、朝6時に出発…。

 

朝8時半スタート!

なのですが、当日は雨…というよりみぞれ(笑)?

コースは海岸線なので、とにかく寒いの一言( ;∀;)

 

雨の状態がどうなるか分からないので、薄手の合羽を着てのランニングなのですが、それでも寒い。

ていうか走って体も温まっているはずなのに、寒い。

 

ただ、楽しかった。10km位までは…。

私は普段5kmを走り10kmも試しに走ったこともあります。

なので、今回もまぁ大丈夫だろうと思っていたのですが…。

 

10kmを超えたあたりから、右足が少し痛く、軽い腹痛も。

体力的にはまだまだいける感じなんですが足が重くて前へ進まない感じ。

 

とはいえ、制限時間には30分ほどの余裕もあるので、残り6kmのうち2km程度は早歩きに。

まずは膝・足を怪我しない事を第一優先に。

 

しかし、歩くと寒さ倍増( ゚Д゚)

 

そして、えっちらおっちら1時間48分ゴールです。

6:45/1km程度なので、普段のペース?

かと思ったら結構歩いている距離もあるので、たぶん前半は6分台切ってるのかも…。

 

いずれにせよ、2時間を切るタイムでゴールです♪

 

その後は足を引きずりながら、江の島神社へお参り。

御朱印も頂きました。

 

そしてここら辺りから、寒くて若干眠気が(笑)

頭からアラームが鳴ってる気がする…。

 

というわけで、大船に出て、銭湯・ひばり湯へ!

恐らく、同じ大会に出ていたっぽい人たちがわんさかいたのですがいい湯でした。

マジで生き返りました。

(ちなみに体重は2kg程度落ちてました('ω')ノ)

 

そして、その後は、なんと、まさかの『献血』です(笑)

我ながらアホだなと思ったのですが、成分献血ができる日だったので予約して、川崎ルフロンに行きました。

 

そんな感じの一日でした。

 

【まとめ】

とりあえず、ランニングについては成長したかな?と思います。

が、まだまだ修行不足。

月1回でも良いので、10kmランを取り入れないとハーフは走れないな…と感じています。