大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

勝負と根性の一月

【本日のお話し】

労務(主に給与・所得税系)の担当者の一月は勝負!

というより根性のいる一か月です。

今日はそんなお話しを。

 

-

給与担当者にとって、今日・明日は特別な日です。

そう、2大イベント…

「給与支払報告書の提出」(市区町村へ)

法定調書合計表の提出」(税務署へ)

の提出期限だからです。

 

一言で言うなら、市区町村・税務署へ皆様お渡しした、

源泉徴収票」をそれぞれ1月末までに送付するのです。

 

そうすると、市区町村から住民税の通知がやってくるという仕組みです。

 

全国に店舗展開している会社なんて1,000人規模・100単位の市区町村への仕分け等があるので、業務への負荷は半端ないです。(紙ベースの場合は)

 

とはいえ、今年は250名程度でメイン担当では無かったので、

超~~~気楽でしたけどね(笑)

数年ぶりに気楽に1月末を迎えられそうです('ω')ノ

 

そして、これは個人的な一月イベントがもう一つ。

それは「確定申告」の提出です。

 

還付のみだったら、一月中に確定申告の提出ができます

 

これは意外と知らない人が多いのですが、私は毎年1月末までに提出しています。

なぜなら、還付金の振り込みが早い傾向にあるから。

 

2月16日~3月15日までの確定申告の時期は混みあい処理にも当然時間がかかります。

遅くとも1~3ヶ月程度はかかるかと思います。

 

1月中に終わらせれば少なくとも1ヶ月以内には振り込まれます。

還付請求のみの方、ぜひ試してみてください。

 

【まとめ】

筋肉痛、とれました!

明日からランニング開始です。

 

3月にハーフマラソンの予定があるので、ちとトレーニング強化します。