大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

献血のご協力をお願いします

【本日のお話し】

いやはや、、、本当にバタバタです。
今日はこのブログを何かのきっかけで出会い、読んで下さっている方へのお願いです。

 

-

献血のご協力をお願いします。

 

ご存知ですか?献血製剤の期限?

 

・全血製剤 … 採血後21日使用可能

血漿製剤 … 採血後4日使用可能

この通り、利用期限が非常に短いです。

つまり、献血の協力者が減ることは、命の危機に晒せれる人が増える可能性があります。

 

新型コロナウィルスの流行防止のため、3月月初はイベント・外出は控える様にいわれています。

私たちの生活や経済、色々なところに影響が出ています。

 

優先順位は自分や家族の命が何よりも最優先であることは言うまでもありません。

 

ただし

 

ストップすることで影響が大きいものがいくつかあります。

交通、物流、医療などなど

 

私はその中の一つに、献血があると考えています。

 

少し極端ですが、交通や物流などは仮に壊滅しても取り戻せます。

けど、献血により得られる各製剤がストップすることは、命を失うことに繋がり取り戻せません。

 

私も超微力ながら、新型コロナウィルスが流行しだしてから2週間に1回できる成分献血に切り替えました。(全血ですと、12週間期間に1回)

今年に入って3回行き、来週3/8も予定を入れ行く予定です。

f:id:hiro-fukudome:20200229055502p:plain

 

少し、ほんの少しで良いのでお時間と善意、そして勇気ある行動をお願いできればと思います。

 

【まとめ】

とはいえ、最優先は自分と家族の命です♪

ただ、毎日13,000人の献血協力が必要だと言われています。

ぜひ、皆様のご協力をお願いします!