こんばんわ♪大福です。
今年ものこり2カ月弱となりました。
私はというと、年末調整をメインに日々をぼちぼち過ごしております。
今勤めているところで5年目を迎えるので、比較的落ち着いた日々で割と余力はありますが、ふと気づくとひとり旅の妄想に耽って現実逃避しています(笑)
さてさて、今週もいってみたいと思います。
ポンジスキーム
エクシア合同会社 | TSR速報 | 倒産・注目企業情報 | 東京商工リサーチ
以前からきな臭いと聞いていた、エクシアですがやはり倒産したようです。
約9,000人から850億円を集めていたというから…歴史は繰り返すんだなとニュースを見ていました。
きな臭い、というのはいわゆる『ポンジスキームなんじゃね?』という噂があったというものです。
ポンジスキームというのは
『〇〇に投資すれば年間〇%配当!元本保証で安心・安全!』
というスキームで
〇〇は今回の投資商品、あるいは和牛、宝石、金などなどなんでもありです。
基本的には元本保証・高利回りを謳い、現実として何回かは配当があるケースが多いです。
例えば100万円を預けて年10%のリターンがあり元本保証!
と紹介された商品があるとします。
そして、100万円投資したところ、実際にリターンの10万円が支払われました。
え?凄くない、じゃ…追加で200万円投資してみたら…30万円のリターン!
知人に紹介したところも、同じように配当が貰えた!
の様に口コミで輪が広がっていく…
という構図なのですがでは、投資を受ける側はどうなっているのか?
実際に100万円を投資し130万円に増やし10万円をバック。
追加200万円分も投資し250万円になり、20万円をバック
と想像をめぐらすのでしょうが、実際には運用などせず…
100万から10万円を配当金としてバック。
追加200万円から30万円をバック。
そう、凄くシンプルに預かったお金の一部へ返金してるだけなんですね?
当然、運用・投資していないので出資が滞ると配当も自然と滞ります。
そうやって今回の様な破綻になるというのが典型的なパターンです。
では、このような被害にあわないためにはどうすれば良いか?
確実なのは財務諸表、貸借対照表・損益計算書などを見ることです。
まず、財務諸表を読む解くこと。
例えば保有している財産や収益・費用などの状況がある程度は掴むことができますのである程度の評価はできます。
では、現在進行形で、ポンジスキームが疑われるものはあるのか?
それは
『みんなで大家さん』
みんなで大家さんシリーズ販売中 - 分配回数年6回の資産運用
です。
本題に入る前に大前提として、この投資商品を非難・糾弾する目的はありません。
ただ…最近少しあまり良くない動き・ニュース(行政処分など)が増えつつありエクシアの件もあったので触れてみたいなと思っています。
私自身は5年位前からこの商品は知ってましたが、感覚的に自分の投資の対象から外してました。
そして昨年あたりにとある方から相談というかお話しを頂きました。
「遺産相続で500万円くらい手に入れたとして、”みんなで大家さん”ってどう?例えば500万円投資して毎年35万円(年率7%)のリターンがあるみたいなんだけど」
投資は個人判断・責任ですが、ざっと調べてみることにしました。
”みんなで大家さん”
要約すると次のような感じです。
出資は一口100万円。
例えば30人が出資したとして3,000万円。
それでアパートを建てて、家賃収入を得て7%をリターン。
30人なら一人7万円・210万円を支払う。
みたいなイメージです。
そして、知人さんが投資しようとしてたのは…
「ゲートウェイ成田」
GATEWAY NARITA ゲートウェイ成田|グローバルスペックアリーナ「デジドーム」をランドマークに
う~~~ん………
なんじゃこりゃ(笑)
”みんなで大家さん”の個人的な第一印象としては、ポンジスキームじゃね?というものでしたが、ここで判断が揺らぎます。
なぜなら、成田市が認可しているプロジェクトだからです。
推察になりますが…恐らく千葉県、なんなら国交省なども絡んでる可能性も大きいです。
この「ゲートウェイ成田」って、要は成田空港のド真ん前に東京ドームシティ的な、なんならそれ以上の規模感のものを作るもの。
成田空港…つまり飛行がビュンビュン飛ぶところにこんな高層っぽいホテルとか大丈夫なん?
とかあれこれ思ったのですが、でも成田市の許認可がなぁ…。
当然、許認可を受ける際には審査・チェックはしているはず。
「この会社は大丈夫だ!」
というお墨付きを頂いている状態です。
基本は競売で決定するはずなんで、三菱地所とか?そういう最大手とかと競り勝った…?
いや、わかんねぇな…。本当になんじゃこりゃ(笑)。
ただ、公開されている貸借対照表を見る限り…本当に大丈夫とは思えない。
健全かもしれないけど、数千億円規模の事業を支えるだけの体力があるとは思えない。
けど
なんらかの理由で、成田市はOKとしている。
てことは、表になっていないなにか…例えば外資などの資本・資金確保ができているということなんかな…?
ざっくりまとめると…
スキームなどを見ると、ポンジスキームの印象でブラック
ただし
そのマイナスを補って余りある成田市のお墨付き(認可)
結果として、ピカピカのグレーっていう評価に行きつきました。
なので、仮のもしもの話しなんですが、いわゆる投資詐欺だったらどうなるんだろう?という疑問も残ります。
この成田市の認可というのは、結構というか相当な信用・信頼を産むと思うんですね?
責任追及は避けられないと思います。少なくとも知りませんでした、では済まされないはずです。
ただ、個人的には2027年冬開業とHPに明記されていますので…それを信じて経過を見守っていきたいと思っています。
プレイヤー一筋、ふと振り返る
仕事柄、ハローワーク・公共職業安定所へ月に2回以上行きます。
もちろん、色々な手続きのために行くのですが私の様な仕事目的ではない方もいらっしゃいます。
失業手当の手続きに来ている方
求職情報を見ている方など
そういった方たちを見ていてふと思うことは、『今の自分に市場価値はあるのか?』ということです。
要はなんらかのアクシデントがあって、就職できるのか?という疑問です。
幸いなことに社労士試験に合格しているので、同資格・他士業資格保有者に出くわさない限りは…選考時に有利に働くのかな?なんて楽観的に考えているのですが不安もあります。
なんせ、この年40過ぎてもマネジメントの経験が皆無だからです。
ふと自分のキャリアを振り返ると…プレイヤー人生一筋です。
マネジメント経験
あるいは
大きなプロジェクトへの参画経験
などの経験値が圧倒的に不足しています。
自分にどれだけの市場価値があるんだろう?
40代から50代でミッドライフクライシス(中年の危機)を迎え不安・葛藤を抱える心理状態ってたぶんこういうことなんだろうな。
これまで歩んできた人生・道筋になんの足跡も無い
ではこれからの人生で残せるのか?
いや、自分の力量や性格はわかっているから…
でも…
みたいな負のスパイラルに入ってっちゃうのかな?と。
そういう意味では、難関といわれる社労士試験に挑戦し合格を勝ち得たのは大きかったな。とつくづく思います。
少なくとも、そこにいるハローワーク職員(たぶん非常勤か新人くん)みたいな初歩的な疑問は持たないし(笑)
日々の忙しさの中で、何かを見失いそうになるけど…
腐らず研鑽を続け、一ところに留まらず、感謝を忘れず自重を心がけ日々過ごそう。
さてさて、職員さんに御呼ばれされました。
たぶん、あの厄介な退職者だろうな。