大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

年金アドバイザー試験です

こんばんは。

 

今日は年金アドバイザー試験でした。

場所は青山学院。

経済法令研究会が実施している、銀行業務検定他、相続アドバイザーの

試験なども同会場で行われていました。

 

コメダ珈琲でのウォームアップに夢中で会場にはぎりぎりの到着。

そして本番…。

あれ?初見の問題多くね(笑)?

ん?ここ最近では出てない系多くね?

というわけで、少し舐めてましたな(*´Д`)

予想以上に難しかったです。さすが合格率3割弱。

 

手ごたえとしてはふわふわな感じです。

初めての衛生管理者第一種ほどのズタボロ感もなく、

余裕のFP3級ほどの自信もない感じ?

たぶん合格水準60%ギリギリをうろうろな結果だと思います。

 

でも、うん、すっきり。

良い状態で臨めたし、次はいけるかなという距離感。

個人情報保護士や社労士試験ほどの絶望的な距離感は

感じなかった。

むしろ「年金は苦手」ということを改めて認識させられた一日でした!

 

そして、最後に一言。

試験実施者の方。本人確認しなくて良いんですかね?

余裕で替え玉受験可能っぽいです(=゚ω゚)ノ

 

さて、来週の日曜日はマイナンバー検定1級。

明日から気持ち切り替えて調整していきまっせ。