大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

わたし、定時で帰ります。

こんにちは。

 

TBSドラマ『わたし、定時で帰ります。』を見てます。

www.tbs.co.jp

 

私自身、過去に軽いワーカーホリック状態で、その反動で?現職ではピタッと定時に帰っています。

そのためか、主人公には共感できる部分が多くとてもおもしろいドラマだと思います。

劇中に「日本の会社は始業時刻を守れと厳しいのに、終業時刻は守れない」という様な表現があり、その通りだなと思いました。

 

以前勤めていた会社では、定時で帰るとマイナス評価→長時間働くとプラス評価であったりと効率化をいくらしてもノー評価でした。

 

今は定時で帰ってますが、業務には何の影響も無く、誰かに迷惑をかけているわけでもありません。

大切なことは、緊急の案件を予見し発生させない事、そのために先手を打ちつづけ好循環を産み出すことだと私はそう信じて仕事をしています。

少なくとも私は自分や家族の時間を中心に捉えてから、ストレスは激減しました。

 

極論、会社は自分がいなくてもどうにかなりますし、世の中は回り続けると思います。

大切なことは自分がどうしたいか?どう成長するか、それを社会に循環させるかということに尽きると思います。