大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

第三号被保険者の見直しについて

こんばんは。

 

matome.naver.jp

 

第三号被保険者制度が大きな転換点を迎えています。

 

私は第三号被保険者制度については、どちらかというと反対です。

理由はシンプルで、年金の基本原則は「世代間扶助」だからです。

現在、第三号被保険者は約890万人

仮にこれらの人から国民年金保険料を徴収したら約1,460憶円の

増収となります。

 

 

日本の年間の社会保障費は約30兆円。

その約2%にあたる額を補填できるわけです。

高齢者を現役世代が支えることを前提とするのであれば、

いたしかたの無いことのように思います。

 

ただ、生活保護同様とまではいかなくても本当に必要とする人たちには

第三号被保険者制度は残してほしいなという気持ちもあります。

 

よって、まずは世帯収入による基準を設けるが得策の様に思います。