大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

転職するか悩んだ時

こんにちは。

 

GW明けの初出勤。

思いのほか、カラダが重くて、眠いです…。

 

さて、連休明けは「仕事行きたくない」とか「辞めたい」などついつい考えたりするものです。

私は転職するか悩んでいる後輩・同僚がいた場合、試しに転職活動をすることを進めています。

それは転職を推奨する目的ではなく、自分のスキルや経歴の棚卸と、価値の確認が目的です。

まずは自分は何ができて、得意で好きなのかを振り返る。

そしてマッチする職があるのか探してみる。

 

その工程で今いる場所の良さ・悪さなんかも自然と見えてきます。

また、エージェントへ依頼した場合、俯瞰して自分の価値を判断してくれます。

 

大切なことは考えて進むこと。

思考停止は悪循環の一歩なので要注意です。