大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

やりがい搾取

headlines.yahoo.co.jp

 

胸のつまるニュースです。

 

私は前職で、1,100人の従業員の会社で給与計算や社会保険の仕事をしてました。

年に、入退職者約100人、育児休職開始・終了約20人・休職者常時10人程度…。

これに加え年次、法改正対応に総務業務(なんでも屋)をこなしていたのですから、我ながら凄いと思うし、当時は全能感に近いものがあった様に思います。

いわゆるゾーンに入った状態。

悪い言い方をすれば、自分に酔っていたとも思います。

 

幸いなことに?、私は通勤中にフリーズし戦線離脱をしたため過労死には至りませんでした。

あのままの状態が続けば、脳梗塞心筋梗塞等の過労死コースだっただろうなぁ…とこういったニュースを見るとシミジミします。

 

ただ、やりがいはありました。

毎日本当に大変だったけど、充実した日々とも言えます。

 

けど逆に、明らかに業務過多でハイになっている人がいたらビンタしてでも止めるだろうなとも思うのです。

大切なことは定時で帰ること。

仕事の責任?そんなもの上司・役職者の領分でしょって感じです。